FC2ブログ

タイトル画像

寄付

2017.04.06(00:00) 55

【寄付】
今まで定例会及び交流会は、参加費無料で開催してまいりました。
理由は、①運営に係る費用がなかった、②お金の管理が大変だからでした。
しかし、昨年の12月に会のPRチラシを作成したり、今年の3月に講演会を開催したりすると、講師への謝礼、案内チラシなどの費用が必要になりました。
係った経費は世話役の寄付で賄いましたが、今後について世話役会で検討を行った結果、定例会および交流会に参加した人から寄付という形で頂くことになりました。
誠に恐縮ですが、4月の定例会から以下のとおりに変更になりましたので、お知らせします。

            
 1.対象=定例会および交流会の参加者
 2.寄付=100円以上
 3.使途=チラシ作成費用、講演会開催費用など
 4.報告=4月の定例会で前年の収支を報告する


スポンサーサイト

前頭側頭葉変性症 つくしの会


会の概要 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

会名の変更について

2016.09.26(00:00) 31

平成28年4月1日に発足した「意味性認知症 つくしの会」は、皆さまのご協力のお蔭をもちまして6ケ月を経過痛します。
この間、会の定例会にご参加頂きました方々から、「前頭側頭型は対象でしょうか?」というお問い合わせがございました。
本ブログの会の概要で対象範囲を明示してあるのですが、なかなかそこまで確認頂けないのが実情です。
そのため、名称は個々の認知症名ではなく、グループ総称の方が分かり易いのではないかということになり、下記のとおり変更することになりましたので、お知らせします。
                             
                               

1.新会名 = 前頭側頭葉変性症 つくしの会

2.変更日 = 平成28年10月 1日(土)



前頭側頭葉変性症 つくしの会


会の概要 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

意味性認知症 つくしの会

2016.03.26(21:00) 1

【概要】
この度、前頭側頭葉変性症に属する認知症本人と家族、およびご支援下さる方によって構成する「意味性認知症 つくしの会」を設立し、平成28年4月1日に発足することになりました。
前頭側頭葉変性症は、治療薬もなく試行錯誤の治療が続いており、平成27年8月に認知症として初めて難病医療助成制度の対象になりました。
※難病指定の対象は、発症年齢が65才までの人
治療方法が確立されていない認知症になった本人と家族が仲間と出会い交流することによって、精神的な安らぎと次に向かって進む勇気、そして必要とされる情報が得られる場になることを目指します。

【目的】
つくしの会は、介護者同士の情報交換の場として定例会やミニ講演会などを開催することにより、認知症本人と家族の交流を行うとともに、対外的に前頭側頭葉変性症の啓発活動を行うことで、この認知症への理解を深めて頂いたり、関係機関に働きかけて福祉の充実を図って行くことを目的としています。

【活動】
1.活動  《つくしの会チラシ》
 (1)定例会 : 毎月第2木曜日に開催・・・詳細はカテゴリー定例会をご参照下さい
 (2)交流会 : 毎月第4火曜日に開催・・・詳細はカテゴリー交流会をご参照下さい
2.電話相談・・・連絡先(042-564-4539)・受付時間(9:00~22:00)
   ※番号が非表示の方はつながりません。
     留守の場合は後程ご連絡致しますので、留守電に氏名、電話番号、用件を
     お願いします。
3.講演会の開催
4.研修会や認知症ネットワーク会議などへの参加
5.関係機関への働きかけ
など


前頭側頭葉変性症 つくしの会


会の概要 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
会の概要
  1. 寄付(04/06)
  2. 会名の変更について(09/26)
  3. 意味性認知症 つくしの会(03/26)